オチアイ漫談2019

初めに書いておきますが、僕は落合博満選手を見て野球が好きになったし、落合博満監督時代に野球の細かな傭兵含めて一年を闘うことの難しさと楽しさと野球をただ文句言いながら見るわけではなく采配のなぜ?を考えるというのがいかに難しいかを知りました。そしてGMは失敗と去年までなら言っていました。しかし阿部と加藤は一軍で光ものを見せ、福も中継ぎの一角を担った。

だから落合博満GMが全て失敗って言えるのかなとなった。

ただこの前CBCラジオ「ドラ魂KING」に出た落合は見てないからこそ、今のドラゴンズを知らない。

もちろんGM時代の選手は知ってるでしょ。ただ多分今のプロ野球見てないからこそ言える。そして外れたことも含めて言う。なぜなら見てないから。

本人も「見てない」と言う通り、見てないからこそ言える発言があった。

で、その発言に乗って落合の言う通りなんてバカなこと言うドラゴンズファンは嫌だなあ。と。

乗っかってマウント取るの恥ずかしいよ。

だからこそ、あの日の落合の発言は全て漫談として捉えるべきだ。

今メディアでの落合発言は野球を見てない2011年の野球感で喋ってる発言だと。

だからそこをちゃんと聞いて判断して。

本人も「見てない」と発言してる。

でも、僕はオチシンはやめない。落合博満の生き様は面白い。だからオチシンはやめない。